目指せ遊牧民。のブログ

これからノマドワーカー的スキルを身につけていく日記

はてなブログにアドセンスが表示されない原因は?!

アドセンス表示したー!!

 

晴れてアドセンスが承認されました!!

それまでいろんな方のブログを拝見したり、アドセンス有識者さんに問い合わせても

「すぐ反映されますから、そのままお待ちください。このメールを見ている頃には承認されていると思いますよ。」なーんて返事をいただきましたが、

 

実質3週間かかった💦

 

周りに聞くと1〜2時間で承認されるなんて言っていたのに、なんでそんなに時間がかかったのか自分なりの結論を書こうと思います。

 

1 ホスト型からの承認

もともと私はyoutubeを投稿し始めてアドセンスを存在を知ったので、今まで使っていたアドセンスが「ホスト型」だったんです。

私も「なんだそれ?」と思いながら調べていくと、Googleのサービス(youtubeやBloggerなど)の場合、「ホスト」すなわちGoogleからのアドセンスとしてホスト型ってタイプのアドセンス扱いになるようです。

 

そのホスト型アドセンスを、Googleサービス以外の自分のコンテンツに貼付ける場合には「非ホスト型」にする申請をしなければならないんです。そのやり方自体は難しくないのですが、Google側の確認作業の遅れが今回の主な原因だと思います。もともと非ホスト型のアドセンスだったらもっと早く表示されたのではないかな??

 

私と同じようにホスト型アドセンスから新たなコンテンツでスタートする方は、最初の一回目の表示は時間がかかると思っておくとよいかもしれません。その後バナー種類をあれこれ変更しても瞬時に表示されるようになりました。

 

ちなみに私はyoutubeに投稿し続けたらGoogle側から「広告載せませんか?」的なオファーをもらってアドセンスを始めたので、まさにホスト(招待)型だったってことですね。普通は自分から申請して始めるものなのだと今回知りました。

 

 

 

2 コード化け

 

承認される数日前、ある用事で元プログラマーの友人に会う機会があったのでPCも持っていって相談しました。「アドセンスについてもある程度わかるよ〜。」ということだったので話がはやい。

 

で、貼付けた場所とかコードを見てもらったんです。

 

「貼ってる場所も〜」

「コードも〜」

「大丈夫そうだね。」

 

それでもやっぱり広告が表示はされておらず、まっ白な状態で「広告らしき空間」は表示されています。そこの要素を検証してみると。。。

 

コピったコードと、わずかに違う!!

 

単純にコピペなので間違うはずないのですが、更新した時に化けるのか?分りませんが少しだけ足りない部分があったんです。

 

で私が思うに、この足りない部分があるためにGoogleクローラーが認識しなく、しばらく時間が経ってからGoogleスタッフが確認してくれたのかな??と思いました。

 

素人の憶測ですが、この2点が考えられます。

私と同じ状態であたふたしている人の安心剤になれば嬉しいです。

 

ま、無事に非ホスト型になったので、

 

 

 

 

 

 

 

 

俄然やる気が出る!!

(アフィリの先輩方からのアドバイス常時受付中です!!)